ようやく・・・

 先日、友人が来日してて、ずっと家の方へ泊っちゃいました。お母さんが大変、大変でしたわ!!いつもの生活が静かだったのに、急に一人が増えるだけで、慣れない・・・

 ようやく、月曜日に彼女が自分の部屋を見つけることができて、本日から入居することになりました。ほんまにほっとしました。

 ただ、この数日間で感じたことと言うと、日中の習慣がだいぶ違うのですね!!来日して8年目の私がそんなに感じていなかったのですが、いつも「郷に入れば郷に従う」(中国語:入郷随俗)だと思ってて、今のように自然なりになってしまいました。しかし、今回の友達が家に泊まりに来たきっかけで、やはり、昔の自分の姿が見えたようで、こんな習慣が違ったなぁと改めて認識しました。[E:coldsweats01]

 もっともっと同じアジアにある国が交流し、お互いの文化を学び、お互いの考え方も変わっていくだろうね!!私、日本に来てよかったって思ってもらったら何よりも望ましいね!!

 (ちなみに、私、日本に来てよかったと思っているよ[E:sign03])

Follow me!