今日のレッスン

 日曜日はいつものようにレッスンを行なう日です。再び、古筝ってやっぱい難しいなぁと思いました^^

 古曲を教えるときには、弾く位置や、強弱なども変化させないと、つまらなく感じるのです。つまり聴く人を寝かせるに近いような感じ[E:sleepy]ます。如何に美しく音色を表せ、感情を込めて弾けるのはただ単に練習だけで無理かもね。とにかく、演奏者は曲とともに変化し、一つずつの音を丁寧に考えながら弾くことです。多くの成人から民族楽器を習った方が上達しやすいけれど、感情の表現がなかなか・・・

 日本で活躍している中国楽器演奏者は増えてきつつあり、もっと中国民族楽器を広げていったら良いのですね!![E:cute]私も頑張るぞ[E:note]

Follow me!