再び辻井君

いくらいっても辻井君が可愛い[E:sign03]ピアノもちろん、性格も良くて、きっとこれからも大活躍ですね[E:note]

 今朝のニュースを見たら、本人は本当にご両親のおかげでですって!!と聞いたら、自分の両親のことも思い出しました[E:heart03]子供の時、中国はちょうど大変な時期であって、まず文化大革命を終え、一人っ子政策が始まり、鄧小平の改革解放、それから89年に天安門事件等など、数えられないほど[E:typhoon]色んな事もありました。

 当時、古筝を習うためには、両親の給料を合わして3分の1も使ったそうです。かなりお金がかかって[E:yen]、大変な時期でした。[E:cloud]

 多くのことを思い出すと、レッスンを受けに行く時、自宅から長距離ですが、ずっと自転車に乗せてもらって、言葉が出ないほど、[E:coldsweats02]大変。ある日、大雨が降ったのですが、レッスンを休んだことがない私はもちろん、行くしかない[E:rain]瀋陽の町が大雨のなか、沈んでいる感じ、道が川のようになって、下水道が詰まっており、全く流さなくなりました。私がお母さんの自転車の後ろに乗って、本当にちょっと揺れたら、もう「川の中」に落ちそうでした[E:sweat01][E:sweat01][E:sweat01] あの頃のこと、今も鮮明に覚えています[E:coldsweats01] 

 中国は一人っ子政策始まって以来、子供に対して、溺愛してしまい、何でも子どもに与えてあげたい、私もその中の一人です[E:heart02]最も多いのは楽器を習わせることでしょうね!!辻井君みたい、子供の時から、高価なピアノを買って、有名な先生にレッスンを受け・・・切りがないほど、何でもするという親がほとんどです[E:cute]

 ただ、プロになるのはわずかしか残らんし、私が瀋陽音大の中学校を受けた際に、ピアノ専攻の子は確か300人ほどいました。その中、ほんまに10数人しか取らなくて、皆が必死だったと思いますわ。[E:spa]

 中国の現状は外国に知られていないところが多くあり、[E:eye]人口が多すぎるし、なかなか言えない[E:kissmark]ところも多々あるでしょう。

 この夏も帰国する予定ですが、楽しく情報を収集しに行ってきます[E:good]

 

Follow me!