通訳2日目

2日目ですが、一番重要な日だし、大変な一日でした。

まず、午前中は昨日と同じですが、昼からは、パソコンの設定、セッティングしたり、やることがいっぱいでした。中国のお客さんがいるので、レートの関係があるから、しっかりしないと・・・

ちなみに、オークションはテレビで見たことがあるのですが、現場を見る、参加には初めてだし、新鮮な感じでした。

ちぇんの午後からの仕事は、挨拶の通訳&ハンマーが言った金額をパソコンに入力すること。会場の皆が見れるように、大きな画面を設置しており、チェンが入力した金額を反映させます。

ハンマーが中国語、日本語両方言うので、素早く反応し、金額を入力しないと、追いつかないので、かなり集中力が求められますね!!(@Д@;

今回のオークションはなんと約500点もあったし、電話の委託もあるので、なんと7時間半に亘ってやり続けました。

つまり、チェンも7時間半ずっと座って金額の入力したのです。体力かなり使い切りましたわ!!始まって、3時間半になったとこ、トイレに行きたくなったが、チェンとチェンジする人がいなかったので、やむえずに休憩を取っていただきました。

ちなみに、他の方も大変そうで、電話でお客さんと相談しながら、お客さんに代わってやります。[E:typhoon]絶対間違いが許さんですね!!

幸いで舞台に慣れているので、照明などには大丈夫でした。

金額がだんだんと大きくなってて金銭感覚はだいぶ変わりました。何百万、何千万も平気となり、いったい骨董品の価値がなんなんでしょうね。

とりあえず、無事にオークションが終わりました。やっと一息つきました[E:heart04]

かなりの骨董品が落札されて、本当によかったのです。

今回の骨董品は主に中国のものは多くて、親しみに感じました。これらの骨董品が歴史の証明となるので、是非大事に守りたいと思います。

そうだ、そうだ、骨董品の中に古琴と簫もありました。ちらっと古琴を弾いてみました。本当に大変ドキドキしてて、楽しいでした。(内緒にしないと・・・)

Follow me!