雨だった

突然の雨で、瀋陽も暗くなりました。

多くの車が走ってて、人々も急いで家に帰ろうとしていました。

牛牛君はまだ散歩していなくて、寂しく泣いていて玄関を見ていました。

急に涼しくなってきたため、ちょっと風邪気味で、頭が重い・・・

母から薬をもらって飲んでも、まだ効いていない。

実家は瀋陽の中心地にあって、家の近くには日本人がつくった建物が多くあります。

父に1つずつ紹介してもらって、当時の様子を想像してみました。

父の話によると、家の近所は「十条」という呼ばれており、瀋陽駅までには殆ど日本人や外国人が住んでいました。

確かに家から何とか「条」という地名がよく耳にします。

日本からの言葉も残されていました。例えば、昔の人間は「商店街」の「街」は日本語と同じように発音していました。なんか不思議な感じですね!!

Follow me!