第15回中国音楽コンクール金賞受賞!

先日、神戸で開催された第15回中国音楽コンクールで、DaiQian古筝楽団が金賞&サンテレビ賞を受賞いたしました。

今回参加したメンバーは8人でしたが、本選の演奏では1人で弾いたように揃っていました。
本当に誇りに思います♪

しかし、本選に至るまで、決して平坦な道ではありませんでした!

約半年前から準備をし始めましたが、選曲には悩みました。
実は今回の参加メンバーには、古筝を始めて数ヶ月しかたっていない方もいらっしゃるので、全員同じように演奏するのが難しいです。
また、コンクールでの演奏ですので、ある程度レベルが高い曲にしなければ目立ちません。
原曲を保ちつつ、編曲するしか方法がありませんでした。

色々と悩んだ末、最終的には「戦台風」を演奏することに決めました。

リズムを安定させるため、低音ボリュームをアップして、台風と戦う様子や古筝の魅力などをより感じさせられるように心がけて編曲しました。

最も苦労したのは合同練習でした!
8台の古筝を並べるだけでも壮観な光景になります。しかし、古筝はサイズが大きいため、運搬するのが本当に大変なのです。
練習より古筝を運ぶことに疲れました。

私は指揮者を置かないというスタンスをとっています。普段の練習では、私が指揮者のようにリズムをとったりしましたが、本番時にはメンバー自らが力を合わせて弾いたほうが良いと考えています。

こういった感じで数ヶ月の練習を重ね、少しずつ揃うようになりました。
最終的には、弾くだけでなく、音も楽しめるようになったようです。

本番では、堅苦しかった顔も見事に笑顔に変わり、余裕が見えるようになりました。

今年前半の大きな収穫となりました。後半も引き続き頑張ります!


受賞者コンサートにて

Follow me!