【故郷の瀋陽】観光編⑴

母の実家は瀋陽駅前にありました。

私が生まれてから4歳までの間、昼間は母が仕事をしていたので、母の実家で過ごしていたそうです。
今でも当時の駅前の風景を少し覚えています。
でも今はあちこちに高層ビルが建ち、すっかり風景が変わってしまいました。
時には道を迷ってしまうくらいです(そもそも方向音痴なのかもしれませんが…笑)

先日帰省した際も駅前に行きました。
ゆっくりと街の風景を味わいたいと思い、散歩がてら今の実家から歩いて行きました。
30~40分の道のりでしたが、楽しかったです。


瀋陽の駅舎は、私の名前にも入っている茜色(正確には煉瓦色?)です。
私の記憶が正しければ、昔は今よりももう色が少し薄かったような気がします。

駅前には三つの大きな道があります。
今は名称が変わっていますが、それぞれ、「昭和通」、「千代田通」、「平安通」と呼ばれていたそうです。


この写真は、「千代田通」の今の風景です。
建物は「旧満州鉄道地方事務所」だそうです。
今は、鉄道局が経営しているホテルとなっています。

駅前は、現在、ショッピング街となっています。
映画館や飲食店なども多く揃っており、大勢の若者で賑わっています。

また写真を整理しながらアップします♪

Follow me!