瀋陽の生活~

だんだんと瀋陽の生活に慣れてきた^^

季節的には最も過ごしやすいので、快適でしかたない。

色んな旧知に会って多く昔のことを思い出したし、以前と比べて、自分も変わったようなきがする~

そういえば、先日、友人の誘いで、北朝鮮人がやっているお店に食べに行ってきた。

大変面白かった。ホールスタッフたちは20歳未満で、みんな可愛い。あまり中国語が上手じゃないけれど、英語で喋ったりしてた。皆が3年間ほど勤めたら、帰国させられるって言っていた。3年間経ったら、中国語がぺらぺらになって、帰国しても役に立つって。

色んな料理を頼んだら、何人の子が流暢な中国語で歌を歌ってくれた。「瀋陽、我が故郷」という歌があるのだが、最初朝鮮語で歌って、2回目は中国語で歌ってた。なんか面白かった~

お店に訪ねた人たちはほとんど朝鮮族のようで、朝鮮語で喋ってた~

又、写真を添付する。

Follow me!