王中山先生の古筝コンサート鑑賞♪

昨晩、王中山先生のコンサートを見に行きました。
夜の瀋陽は、少し寒かったですが、久々に現地でコンサートを鑑賞することができるため、めちゃくちゃ嬉しかったです♪
Cimg0020
今回のコンサートは、遼寧大劇院で行います。新しく建てられたものなので、とても綺麗な建物です。
19:00開演ですが、色々な事情により19:30から始まりました...(笑)
もちろん満席で、子供さんが凄く多いことにビックリ~
中国では、古筝は男女を問わず、みんな弾きますので、今日の会場にも多くの男性(男の子)が沢山いました♪
Cimg0032
コンサートは、王先生のご挨拶から始まりました。相変わらずとても面白くて、観客席からの笑い声がなかなか止まりませんでした。
Cimg0051
前半は伝統曲が中心でした。伝統曲は、古筝を習うために必ず弾かなければならない曲なのです。
Cimg0059
二重奏もありました。女性の演奏者は、音大の大先輩です。確か私が10歳の頃、先輩は大学生でした。とても魅力のある演奏者です。
Cimg0068
次の曲は、古筝三重奏&ピアノです。古筝の魅力に圧倒され、自分も弾きたくなりました♪
Cimg0082
最後に、古筝の名曲「漁舟唱晩」でした。地元瀋陽の子供たちと一緒に演奏されていました。とても良かったです。
Cimg0092
今日のコンサートはとても有意義でした。自分も励まされて、今後も頑張りたい気持ちになりました♪

Follow me!

王中山先生の古筝コンサート鑑賞♪” に対して1件のコメントがあります。

  1. 栄栄 より:

    マフラーをつけていて寒そうですが、顔は満面の笑みですね。見ている人も嬉しくなるような笑顔を書き込みでした。さすが。

コメントは受け付けていません。