日本に戻る前日「北京ダック」

 いつものように、日本に戻る前日は必ず北京ダックを食べるんです。

 今回も相変わらず。

 チェン店の「原味斎」というお店に入ったのですが、平日のため、雨のため、お客さんが少ない。

 今日の北京ダックを切っていただく人は女性なんです。丁寧にお皿に並んでくれました。

 

Cimg2666
2

 次の一品は「蓮花肉丝」干し豆腐にネギなどの野菜を包んで、真ん中には甘味噌入りで炒めた豚肉です。東北料理の絶品ですよ。もうひとつ名前は「京酱肉丝」と言います。日本の中華料理屋さんもあると思います。是非探してみてください。

Photo

豚肉のスペリアプです。「红烧排骨」という名前です。しょうゆや砂糖の煮込みです。肉の中身まで味が通し、文句なし。

3

 セロリ春雨炒め。お肉だらけ食べているから、せめて1品だけ野菜にしようと考えました。
4

 以上のように、中国の「旅」は終えました。料理は勿論、中国人の情熱は凄いと思います。是非皆さんも遊びに行ってみてください。

Follow me!